熊本大学サイクリングクラブ

KUCCのブログです。どの活動報告も面白いです。

サイクルフェスタin桜島に参戦してきた!

どうも、最近走れてなくて体がなまっちゃっているもつです。

 

毎年2月末に行われているサイクルフェスタin桜島に今年も参加してきました!

 

 

参加を決めたのは1月

 

f:id:chariguma55:20190303182140j:imageそろそろ練習しようかな…

f:id:chariguma55:20190303182159j:imageまだ練習いいかな…

f:id:chariguma55:20190303182149j:imageテスト前だしね…

 

f:id:chariguma55:20190303182154j:imageちょっとは、ね

 

f:id:chariguma55:20190303182804j:image

 

はい、練習不足です。

 

 

こんな感じでレース前日

 

当日の朝は早いので前日に鹿児島入り

当然レース前なので自走せずバス輪行です。

 

そんなこんなで鹿児島到着!

f:id:chariguma55:20190303184031j:image

 

お昼はラーメンをいただき(写真忘れ)🍜


f:id:chariguma55:20190303184010j:image名物しろくまもしっかりいただきました!

 

観光旅行もほどほどに、鹿大へ移動

 

夕ご飯を食べ

 

f:id:chariguma55:20190303184004j:imageバイクの最終チェックをして

 

早めにおやすみなさい(-_-) zzz

 

 

-----翌朝-----

 

鹿大の皆様と合流し、桜島へ!

 

予報では1週間前から晴れ☀️

 

ウキウキでフェリーに乗る(写真なし)

 

受付を済ませて、開会式へ

 

f:id:chariguma55:20190306175610j:image今回はシマノレーシングがゲスト出場

 

生で野寺監督を見れて嬉しい

 

集合写真📸
f:id:chariguma55:20190306175606j:image#もつを探せ!

 

さて、開会式も終わり、アップがてら走っていると…


f:id:chariguma55:20190306175614j:image灰ヤバくね

 

おまけになんと雨が降ってきた

 

晴れ予報なのにこの天気、裏切られた気分

 

さて

 

 

第1ステージは2.8kmの個人TT

 

平坦があまり得意でない僕には、ぶっちゃけ苦手科目です。

 

出走サインを済ませ

 

f:id:chariguma55:20190306181417j:imageLEADY GO!!!

 

往路は空気抵抗を防ぐために座ったまま踏み続ける

折り返しは雨で滑らないように慎重に

折り返したらあとは全力で!!!


f:id:chariguma55:20190306181423j:imageラストスプリント!

 

 

自分なりには結構上手く走ったと思いました。

 

思ってました。

 

が、結果は5位

その上去年より1秒遅くなってました( ノД`)

 

 

鹿大フレンズ達の表彰式を見たあと、第2ステージのヒルクライムの準備へ

 

が、出走時間になってても雨が止まない

 

というわけで、灰と雨の降る中ヒルクライム

 

TTで芳しくなかった分ヒルクライムは結果を残していきたいところ

 

というわけで僕は作戦を用意していました!

 

 

今回の作戦は題して~コバンザメ作戦~

桜島を普段から走り慣れている鹿大フレンズ達の後ろについてペースを作ってもらう作戦です(せこい)

 

 

さて、

 

レースがスタート!

 

序盤から鹿大フレンズ達のうしろについていく!

 

つもりでした…

 

 

まさかの序盤から千切られてひとり旅コース

 

斜度の高めのコースにゼエハアいいながらどんどん抜かされていきます。

 

f:id:chariguma55:20190307220900j:image序盤から千切られて苦しむ図

 

少し斜度が緩くなったところでリズムを取り戻しさっき抜かされた人たちを抜き返したり、足の合う人と小集団を作って盛り返していたら、また斜度があがります。

 

今度は負けずに前に出て追走を続けていきます。

しかしフレンズは見えない…

 

苦しみながら踏んで

 

 

f:id:chariguma55:20190309105051j:imageそのままゴール!!!

 

 

 

結果は4位、入賞に届きませんでした。

 

f:id:chariguma55:20190306183811j:image雨&灰の中で走って顔が泥だらけに'`,、('∀`) '`,、

 

f:id:chariguma55:20190306184245j:image昨日はあんなに綺麗だったバイクもこのザマ

 

 

下山して

 

またフレンズの表彰を見て

 

帰りのバスの時間もあるので早々に帰路へf:id:chariguma55:20190306184133j:image

 

 

f:id:chariguma55:20190306184724j:image鹿児島中央からバスで熊本へ戻って、帰宅!

 

~反省会~

今回のレースの反省点は『練習不足』でした。

やっぱり出るからにはしっかり練習して出ないと結果は求めちゃダメですね。間違っても月間走行距離が50kmで出てはいけません。次は練習します。(次あるのかな🤔🤔)

 

 

さてさて

 

 

 

このブログを見てるそこのあなたもレースに出てみてはいかがでしょうか⁇

普段のサイクリングだけでは味わえないような興奮が待ってますよ!!!

 

 

 

おわり