熊本大学サイクリングクラブ

KUCCのブログです。どの活動報告も面白いです。

阿蘇パノラマヒルクライムに参戦してきた!

気温と一緒に調子も上がってきた気がするもつです

 

f:id:chariguma55:20190424144611j:imageあったかいと走りやすくてやる気もでます

 

それはそうと、

 

4/21(日)に、阿蘇で開催されたヒルクライム大会に出場してきました!

 

今回はそのレポートです(^^)

 

 

 

レース前日に佐賀の河口さん、かっきー、鹿児島の西尾、志學館の木村くんと合流

f:id:chariguma55:20190423155332j:image
f:id:chariguma55:20190423155335j:image
f:id:chariguma55:20190423155329j:image

ライオンのフレームで遊ぶ

 

 

 夕食を食べ、早めに寝る(22時就寝)

 

 

 

当日の朝は5時起きで会場へ

f:id:chariguma55:20190423155441j:image(かっきー運転ありがとう)

 

 

会場に着き、受付を済ませ、軽くアップをする

 

心拍を軽く上げておくイメージ

 

 

 

その後は車の近くで準備をする

 

初めてげつさんともお会いしました(それまで伝説上の存在だと思ってた)

 

 

 

f:id:chariguma55:20190423155537j:image準備完了

 

今日は暑かったのでボトル満タンにアクエリを入れて、開会式&パレードの間に半分まで飲む作戦に


f:id:chariguma55:20190423155549j:imageおはよう阿蘇

 

開会式も終わり、パレードランへ


f:id:chariguma55:20190423155545j:image高級機材のオンパレードじゃ

 

そんなこんなでスタート地点
f:id:chariguma55:20190423155541j:image豪華

 

今回エントリーしたのはチャレンジクラス(決してチキったわけではないよ)

 

第3グループでの出走なので、少し暇

 

その間に、ちょっとした話を…

 

 

 

今回のレース、実は新歓を休んで来ている(オイオイ)

 

なので前回の桜島のように手ぶらで帰るわけにはいかない

 

なんとしても入賞、できればメダル🏅

 

ということで今回も作戦を準備していました

 

 

題して~サバイバル作戦~

事前に確認したスタートリストには、STRAVAのセグメント上位で見たことある方々がちらほら(′-′ )

 

普通に戦った場合、9割9分負けます

 

ので、最初から強い人と戦って前半からレッドゾーンに入ってしまうより、自分のペースで登りつつ、入賞圏内グループに潜ってワンチャンを狙おう!という作戦

 

もちろん入賞圏内グループには意地で残るつもりです

 

 

 

 

さて、ふと周りを見渡すと

 

速そうなおじさまがちらほら(機材がエグい)

 

緊張からか、高まる心拍

 

 

隣に並んでる方々(例の速い方々)と話していたら

 

時間が来て、スタート!

 

 

序盤からカッ飛んで行く人が出てくると思いきや、意外とみんな控えめ

 

僕も集団前方に位置取りして、急なペースアップに備えます

 

勾配の低いうちは絶対に前を引かないと心に決めていたけれど、回ってくるローテ…

 

脚を使わないように前に出ていると、勾配が上がってくる

 

 

スタート地点で話していた方々とローテしながらペースを作り始める

 

 

中間地点に着く頃には先頭集団は6人程度まで絞られてきた

 

ここまでは作戦通り

 

さらにきつくなる勾配

 

絞られていく集団

 

スタート地点のお2人と協調体制を整え、さらにペースが上がる

 

ちょいキツい

 

 

前の週に頂上までのTTをしていたおかげで耐えていける

 

トンネル前の給水所までで入賞は見えてきた

 

f:id:chariguma55:20190423172421g:image給水を受け取る僕(前から3番目)

 

 

トンネルの中でさらにペースは上がり、集団が絞り込まれる

 

 

目論見通り、先頭集団は3人に

 

"ちょっぴりアタック"が頻発して心拍がキツくなる

 

残り1kmでペースが上がる

 

ギリでつく

 

さらに500mでペースアップ

 

まずい、このままではジリ貧だ

 

 

というわけで、一瞬緩んだラスト300mでアタック💥

 

 

 

が、思ったより脚がない\(^p^)/オワタ

 

 

タレる

 

 

後ろから追いつかれたのでつこうとするも、ちぎれる( ノД`)

 

 

 

ラスト150mちょいにて、4コマ漫画

f:id:chariguma55:20190423173429j:image
f:id:chariguma55:20190423173435j:image
f:id:chariguma55:20190423173431j:image
f:id:chariguma55:20190423173425j:image情けなや…

 

 

 

ゲロゲロになりながら3位でゴール🏁

 

 

頂上で、協調した方と📸

f:id:chariguma55:20190423225944j:image


f:id:chariguma55:20190423225938j:imageかっきー達と合流して📸

 

 

 

ちなみにこの日のためにバイクもダイエットしたので、7.2kgとベストを更新✨

 

 

f:id:chariguma55:20190424144318j:imageゆっくりしたら、下山

 

 

下ったらお昼ご飯が待っていたf:id:chariguma55:20190423230239j:imageダゴ汁

 

 

さて

 

 

 

ぼちぼち表彰式へ

f:id:chariguma55:20190423230314j:image

 

f:id:chariguma55:20190423230440j:imageちなみに上から見た景色はこんな感じ


f:id:chariguma55:20190423230443j:imageメダル貰っちゃった'`,、('∀`) '`,、

 

 

一緒に行った4人も全員が表彰台へ

f:id:chariguma55:20190423230753j:image河口さん(エキスパート)
f:id:chariguma55:20190423230756j:image西尾&かっきー(チャンピオン)
f:id:chariguma55:20190423230750j:image木村くん(U23&総合)
f:id:chariguma55:20190423230759j:imageちなみに我がサイク部OBのチャッピーさんもエリートにて入賞✨

 

 

みなさんおめでとうございます🎉

 

 

その後はかっきーの運転で帰宅しましたとさ

 

 

 

 

〜反省会〜

 

良かったところ

・ちゃんと練習してた

・ロードレースらしい展開についていけた

・表彰台に乗れた

 

悪かったところ

・最後の最後でタレた(地脚がない)

・チェーンが汚かった(自分の問題)

・運転免許を持っていなかった(かっきーごめん)

 

 

こんなにいいレースができるとは正直思っていなかった(個人TT状態になると思ってた)ので、先頭集団の皆様には感謝してもしきれないと思っています。

また、運転免許を持たない私めを運搬してくださったかっきー様にも感謝感激です。

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

サイクリング部は正式にレース班などは存在しませんが、このように部員が勝手に出ることは可能です!興味があれば、1度出てみることをおすすめします。

 

 

普段と違う世界が見えますよ!

 

 

 

では👋

 

 

 

 

 

 

(おわり)