熊本大学サイクリングクラブ

KUCCのブログです。どの活動報告も面白いです。

HSRロードレース第3戦参加してきました!

どーも。最近になって他の1年と自転車に対する感覚がかなりズレてると感じ始めたデジマです。

f:id:chariguma55:20190811172135j:image

8月も中旬に入ってきて、クーラーなしでは夜も眠れないような暑さになってきたので、熱中症には気をつけていきましょう。(特に夏合宿中とか)

 

さて、今回は5月にもつさんや他大の人と一緒に参加したHSRロードレースの第3戦のレポートです!

 

 

テスト期間で勉強しなければいけなかったりバイト入ってたりしてあまり走れず迎えたレース当日。

 

車の免許なぞ持ってるわけではないので、佐大で出場する人たちと一緒に自走でレース会場へ。

 

前回よりも少し遅めに着いたこともあって、着いたらすぐ出場者ミーティングが行われ、その後コースの試走へ。

 

走ってみるとホームストレートとバックストレッチでまあ強い向かい風がビュンビュン吹いてくる。

 

これはチギれたら絶対無理やな...とか思いながらチャレンジクラスのスタートの時間。

f:id:chariguma55:20190811173922j:image

 

前回の反省を生かして最前列に位置どる。

前回落車が多かった影響かチャレンジクラスのみパレードスタートでバックストレッチからアクチュアルスタート。

 

レース勘なんてないので、出来るだけ集団にいようとしていると案の定、試走で懸念していた風のせいで追い風区間と向かい風区間ができ、それぞれの区間の間のコーナーの立ち上がりで集団がばらけるばらける...。

f:id:chariguma55:20190811174436j:image

なんとか食らいついて集団の前に行ったり後ろに行ったりしながら周回を重ねていると、自分の前で落車発生!

コーナーのアウト側を走っていたので巻き込まれずには済んでそのまま走り続け、最終ラップ。

f:id:chariguma55:20190811174443j:image

なんとか集団の前に行こうとしたが、前の方まで行っても集団の中に入れず少し下がって、バックストレッチに入るコーナーに差し掛かったところで再び自分の前で落車発生。(自分の前で落車が起こる呪いでもかかってるんだろうか...)

f:id:chariguma55:20190811174446j:image

この落車でかなり減速してしまい、集団からチギれる。(またか)

 

今回はDNFではなかったもののかなり反省が残るレースになりました。

f:id:chariguma55:20190811175134j:image

結果としては21位で前回よりも17順位を上げることができました。

佐大の亮佑さんは脚を溜めてた人たちに抜かれて10位だいう結果に。

 

あと、今回も医学部のうねさんはエキスパートクラスに出場してまたしても2位!強い(小並感)

f:id:chariguma55:20190811175449j:image

f:id:chariguma55:20190811175526j:image

 

チャンピオンクラスに出場した佐大のかっきーさんは脚がつったということでDNF...。

 

今回の反省

良かった点

・途中までは集団の中で走ることができた

・落車が起きても冷静にいれた。(前回は目の前で落車されてパニックになった)

 

反省点

・集団での位置どりが良くなかったためかなり脚を使ってしまった。

・加速が遅くコーナーの立ち上がりで置いていかれることが多かった

・風が強いことが分かっていながら人の後ろにつかないことがあった。

 

反省しかねぇ...。

 

もちろん帰宅も自走。(まあ、乗せてくれる優しい人や車がないので当たり前っちゃ当たり前)

 

そんな感じで集団での走り方をもっと学ぶべきだと感じたレースでした。

 

次は他大とのヒルクラがあるのでそこでバリバリ走れるように、夏休みの間に練習していきたいと思います。(もちろん夏合宿は楽しみながら走るけど)

 

てなわけで、初めてブログ書いてみました。文書作るの下手ですが、温かい目で読んでいただけると嬉しいです。

 

またなんかレース出たら書きたいと思います。

それでは(´・ω・`)ノシ