熊本大学サイクリングクラブ

KUCCのブログです。どの活動報告も面白いです。

夏合宿九州一周班 5日目

こんにちは、1.2日目だけハイスピードで書いてサボってたら部長にはよ書けと注意喚起されて焦ってその日のことを想起しながら作業進めるロンです笑笑

 

5日目は大分県入っちゃいます!

しかし、この日の目的地が定まったのは実は当日なんですね…笑

 

もともと佐伯あたりまで行こうと思ってたんですが、豊後大野に進む方が距離的に短くすむと分かり、急遽変更に

というのも長崎市攻めるためにはどうにかして短縮していかねばならなかったのだ😥

かなりタイトなスケジュールだったので

 

それではいつものやついってみよう!

今回のデータ、お願いします!

 

 

DATA

宮崎→延岡→豊後大野 約150km

 

延岡までは国道10号線の平坦基調で走りやすい。しかしラスト50kmは勾配がきつく体力と時間の勝負。

 

序盤は平地だから、25~30km/h出されてもまだ余裕〜

f:id:chariguma55:20191222132627j:image

接続する国道と県道の番号が同じじゃないですかヤッター!!!(唐突な道路語り)

こういうのを隙あらばぶち込むのがロンです笑

f:id:chariguma55:20191222132613j:image

日向、延岡の道路案内には写真(?)が刻まれていて興味深いなぁ〜
f:id:chariguma55:20191222132623j:image

一旦道の駅「日向」で休憩をはさむ

その後しばらく進み

時間も丁度よかったので、日向市で昼飯

やっぱり宮崎といえばチキン南蛮!
f:id:chariguma55:20191222132631j:image

美味しかったです、ごちそうさまでした🙏

 

その後延岡市の手前の門川町で卍のタイヤの様子がおかしいことを気づき一旦ストップ
f:id:chariguma55:20191222132619j:image

いつパンクするか分からない状態だったが、延岡市までいけば「あさひ」があるのでゆっくり進むことに

そして「あさひ」の手前1.5kmほどで遂にパンク💥💥

ある程度近くまで来てのパンクだったから不幸中の幸い😇

「あさひ」に着き、パンク修理

そのついでに全員の空気圧をチェック

 

さぁここからが本日1番きつい区間

国道326号線に入ってからは休憩地点すらろくにない。

そして昨日同様の展開に。何度もロンが視界から消える。

ロンの心の声「なんであんなに飛ばせるんだ前の2人…」

大分県に入るも写真撮る気力がなかった😓

大分県に入って少ししてから道の駅「宇目」で少し休憩をはさむ

f:id:chariguma55:20191222132616j:image

実はこの区間、後半戦が真の地獄だった

8%以上の急勾配の登り坂が待ち受けていたf:id:chariguma55:20191222132634j:image

時速が1桁になる瞬間もありながら、命からがら登る

 

そして必死に登った先には下りがある、高い気温ではあるが速い速度で風をきると気持ちいいものだ。操縦の難易度も跳ね上がり恐怖も少なからずあるが笑

 

下り終え、今日の目的地、豊後大野の三重に到着!

まずは温泉と公園探し

おんせん県こと大分県のことだから余裕だろ、なんて思ってたら意外と少なくて焦ってたので

あってよかった…!!

 

温泉から上がって晩飯を求めて少し走ると、安価の定食屋さんも発見✌️(写真撮り忘れた)

 

久々の大自然の中のテントだったので、満点の星空を観測でき、大満足のロン✨

 

今回は蚊の対策でサラテクトちゃんと買っていたのでかなり安眠できたのもうれしいところ

zzz…

 

5日目は以上です。

6日目は中津へ向かいます。

読んでくださった方、ありがとうございました!!