熊本大学サイクリングクラブ

KUCCのブログです。どの活動報告も面白いです。

夏合宿九州一周班 7日目【冒頭に警告有】

こんにちは、コミケが近づき謎の緊張が来ているロンです笑

 

9日間の九州一周合宿も、あと1/3となりました

それでは振り返っていきますっ!

 

 

…っとその前に。

今回の区間は「門司港アタック」のコースのネタバレを多く含んでおります。

初見で挑みたい、という強い意志をもつ熊大サイク部各位はブラウザバックを推奨します。

まあそもそもこれを同回生が読んでるのかどうかは知らんけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし、それでは本題へ!

DATA

中津→北九州→福岡 約120km

中津から北九州までは国道10号線、北九州から福岡までは国道3号線を利用するため、全線において交通量が非常に多い。

特に北九州→福岡の区間はバイパス整備が充実しているため、自転車通行禁止区間が所々ある。

 

中津市大分県の端なので、出発からまもなく福岡県に突入!

f:id:chariguma55:20191222160210j:image

やったね!!!
f:id:chariguma55:20191222160248j:image

北九州の表示があらわれた!

しかしまだまだ都会とはいえない風景

 

その後、行橋・苅田のバイパスを走り抜け
f:id:chariguma55:20191222160213j:image

北九州市に突入!!!

 

実は走りながら熊本とどっちが都会かを様々な観点から比較していました笑
f:id:chariguma55:20191222160237j:image

「TOSHI」はさすがに笑うwwww

福岡都市高速同様「URBAN」とかあったろうに笑笑
f:id:chariguma55:20191222160251j:image

くっ…モノレールは強い

都会の風格がある…
f:id:chariguma55:20191222160234j:image

北九州の国道3号線は交通量が段違い

想像以上に神経すり減らして走ってました😓

 

しかも戸畑バイパスは勾配もあるというダブルパンチ👊👊💥

さらに下り坂に入ってしばらくすると自転車通行禁止区間が始まる三重苦

今回は直線路ということもあり、いち早く察知して迂回路を考えることに
f:id:chariguma55:20191222160226j:image

見た目そうでもないように見えてかなり瞬間勾配ある坂でーす


f:id:chariguma55:20191222160230j:image

たまたまイオンモール付近にでたので昼飯と水分補給

 

再出発するも、間もなく八幡駅前の国道3号線も自転車通行禁止で迂回を余儀なくされる

熊本は自転車に優しいな(?)
f:id:chariguma55:20191222160223j:image

黒崎駅

都市の雰囲気としては熊本、完敗の模様

下通のみの賑わいなら北九州に匹敵するとかなんとか(悪あがき)
f:id:chariguma55:20191222160245j:image

やっと北九州の市街地を抜けるも水巻・中間・遠賀の区間は自転車通行禁止が多く、思うように走れないこともしばしば

 

最初は岡垣バイパスも回避しようと思ったのだが、上手く情報が伝達できておらずバイパスに突っ込む前方🚴=3

自転車通行禁止ではなかったものの、路肩が狭すぎて何度かヒヤヒヤしました😓

 

福教大(宗像)→休憩したコンビニ(新宮)の区間は単調すぎて記憶があまりない

バイパスで信号もほとんどなく、快走すぎたが故に笑笑

 

f:id:chariguma55:20191222160240j:image

そして福岡市に突入!!!

やはり福岡市は別格。

都市高速、ビル街、その他多くの要素が都市の風格を漂わせている🏙

f:id:chariguma55:20191222160219j:image

信号が多くストップアンドゴーが連続しつつも日没に余裕で間に合う✌️

 

この日は板付で人権を得ることに。

しかしシャワールームの実装が追いついておらず、少し歩いて銭湯と晩飯を食べに行くことに
f:id:chariguma55:20191222160217j:image

ひこうき!!

 

f:id:chariguma55:20191222163132j:image

福岡といえばラーメンでしょ!!

 

そしてメンバーは快活へ戻り、残り2日の合宿に備えるのであった…

 

7日目はここまでです。

8日目はいよいよ長崎県に突入します!

あれ?なんかひとつ泊まってない県があるぞ?

 

_人人人人人人人人_

>ロンの実家 佐賀県

 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

まあ佐賀県は何も無いですし…笑

 

 

はい、終わります。

読んでくださった方、ありがとうございました!!