熊本大学サイクリングクラブ

KUCCのブログです。どの活動報告も面白いです。

神崎鼻アタック(ロンの単独チャレンジ)【道中編】

どうも、Twitter潜ってたらいつの間にやら令和3年度インしていたロンです。

 

前回を読まれてからコチラを読むことを推奨します(といっても道路オタクの独り言なんですけどね前回は笑笑)

 

まずは前回載せた地図を再掲

f:id:chariguma55:20210401163418p:image

 

なんとこのチャレンジ

 

計画性がないので

 

考案が出発の3時間半前という

何やってるんですかね…

 

 

持ち物は

・iphone11pro(タピオカメラの本気、とくとみるがいい)

GARMIN 520J

・モバイルバッテリー(容量25000mAhのスグレモノ!!)

・600mlボトル1本(中身空っぽ!笑)

・チューブ2本

・タイヤ1本(1回までなら釘が踏めるよ!やったねたえt(言わせねーよ))

・パンク修理パッチ

・ハンドサイズのポンプ(おれは5barまでならいける)

・800ルーメンのライト2本(ナイトランも多いのであかりの備え大事)

・サングラス(紫外線ダメージを防ぐ)

 

以上!

輪行袋はリタイヤできないように持っていかなかった(これは本当に良くない判断)

 

万が一のためにau保険に加入してあるので、備えあればうれしいな!

 

熊大まで行くのを面倒くさがって、いつも帰省ライドの起点にする浄行寺交差点まで移動

 

A区間

f:id:chariguma55:20210401151055j:image

AM3:30 START


f:id:chariguma55:20210401151059j:image

ここを出発地とする!

 

f:id:chariguma55:20210401151721j:image

いつもなら大混雑の水道町も深夜だとガラガラ


f:id:chariguma55:20210401151731j:image

まずは田崎の24時間営業のマックスバリューでパンとinゼリーとお茶を買い、魔剤投入

深夜でも開いてるのが本当にありがたい、重量アップになってしまうが、コスパ重視でお茶は2Lを購入

 

B区間
f:id:chariguma55:20210401151646j:image

海沿いに抜けたら国道501号線を走る、たまにいる大型トレーラーに怯えながら向かい風の中、ただ走る


f:id:chariguma55:20210401151734j:image

天水ー長洲の直線区間も往路はまだ大丈夫、往路は、ね

向かい風にじわじわと殺されながら25km/hで走り続ける


f:id:chariguma55:20210401151941j:image

AM5:20 長洲のセブンで休憩

気温は4℃、汗が冷えてもうダメージが大きい

 

C区間は写真ないので、D区間
f:id:chariguma55:20210401151931j:image

AM6:10 福岡県に突入!


f:id:chariguma55:20210401152942j:image

早朝に大牟田駅前を抜けておきたかったので、いい感じ


f:id:chariguma55:20210401151755j:image
f:id:chariguma55:20210401151717j:image

AM6:50 大牟田市北部のセブンでトイレと朝食


f:id:chariguma55:20210401151738j:image

まだ60kmも走ってないぜ


f:id:chariguma55:20210401151815j:image

高田の208209分岐はの色分けがされていてワクワクする

 

そして国道208号線を走り続けて
f:id:chariguma55:20210401151913j:image

AM7:45 佐賀県突入!


f:id:chariguma55:20210401151620j:image

昇開橋をバックに記念撮影


f:id:chariguma55:20210401151927j:image

佐賀県に入った時点で熊本から78km

余談だが、少々登る覚悟で熊本から北上して植木・南関経由を使えば、距離を15kmほど縮めることも可能

しかし、脚を残したかったために平坦のんびりを選択していた

 

E区間も写真なく、あっという間に終わったので、F区間


あれ?なんで早朝から佐賀を走ってんの??って賢者モードが入りながらも1時間ほど走り続けて

AM8:50、実家付近のローソンにピットインして野菜生活を流し込む
f:id:chariguma55:20210401151744j:image

あと3kmで100kmだ!

気温は未だ1桁で低いまま

ここでまさかの小中時代の同級生とエンカウント、佐世保行くって言ったら驚かれた、という多分引かれた(´・ω・`)

 

実家にあいさつするか悩んだが、多分実家で止められるだろうと敢えてスルー

 

ここで太陽が出てきたので、持ってきたサングラスを装着

 

しかし、以外と陽が弱く、たった4kmで外す…あーっと、手が滑った!

f:id:chariguma55:20210401151632j:image

横着するとこの始末☆(壊れてはいない)

はてさてこの先どうなりますことやら?


しっかり自転車が通れないバイパスを回避して武雄まで来たところで、GARMINのバッテリーが切れかけていたので充電しようと思ったところ、iPhone用のケーブルしか持ってきてなかったというまさかの大失敗に気づき、武雄のゆめタウンに急遽突撃
f:id:chariguma55:20210401151909j:image

無事買えた✌️


f:id:chariguma55:20210401151835j:image

AM9:50~10:10の20分間滞在したが、トイレやらで無駄に歩いてしまったので体力が逆に消耗してしまう


f:id:chariguma55:20210401151852j:image

42円で三ツ矢サイダー、お得おとく〜

 

ここからは長いようで短い、国道35号線のおでまし
f:id:chariguma55:20210401151609j:image

佐世保まではおよそ40km

 

G区間
f:id:chariguma55:20210401151901j:image

いきなり長い登り坂からの急カーブの洗礼を受ける

f:id:chariguma55:20210401151937j:image

標高が100mまで上がり、トンネルも目前に迫り、キロポストがオシャレとか悠長なこと言ってる余裕がなくなってきた

 

そんな中でも前進し続けて
f:id:chariguma55:20210401151855j:image

AM11:01 長崎県突入

自転車移動で1日で4県跨ぐのは史上初

九州一周8日目で3県跨いだ記録を塗り替える


f:id:chariguma55:20210401151624j:image

AM11:17 佐世保東部のローソンで休憩

ここまで140km、すでに体にダメージが


f:id:chariguma55:20210401151617j:image

大塔まで来ると交通量や信号が急増するので油断禁物

たぶん昼だからというのもあるがかなり多かった


f:id:chariguma55:20210401151819j:image

恐怖の日宇バイパス

爆発的な交通量、ロードサイド店舗による車の左折注意、いきなり来る急勾配のアップダウン

\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!

 

乗り越えてAM11:57

f:id:chariguma55:20210401151628j:image

佐世保のアーケード前に到着!

なんとか正午までには佐世保に着いた…


f:id:chariguma55:20210401151858j:image

あ〜 ここ好き

佐世保市役所前でなんの前触れもなく国道がすり変わるトリック

 

H区間

神崎鼻に向かうならここからが長く感じる

信号は暫く多いし、なんか登らさせるし、向かい風は相変わらずだし、しんどい

 

佐々まで来たところで、まさかの展開

鹿児島大学の人達がまさかの同日に神崎鼻に向かっていたらしく、奇跡のエンカウント

 

f:id:chariguma55:20210401162803j:image

元気を貰ったよ\(^ u ^)/

 

I区間

気を引き締めて、あとわずかの距離を進む

f:id:chariguma55:20210401151758j:image

ウホッ、いい景色!

 

しかし、その先の登り坂で体に異変が
f:id:chariguma55:20210401151554j:image

突然踏めなくなってしまう、インナーローで回すことすらできない状況

ハンガーノックを疑い、持っていたパンとinゼリーを全注入して再出発、なんとか踏めるまでに回復💕

 

この区間はアップダウンが想像以上に多く、試練の道


f:id:chariguma55:20210401151702j:image

かなりいい感じの橋と海、ここは個人的良好撮影スポット

 

そこから走ること10分
f:id:chariguma55:20210401151727j:image
f:id:chariguma55:20210401151710j:image

PM1:54、スタートから10時間半弱

 

目的地、神崎鼻到着!!


f:id:chariguma55:20210401151747j:image

既に174km走ってるけど、まだ半分ってうそぉ

 

こんだけ走ってパンクしないの優秀〜(田原坂やぐるぐる倉庫では謎にパンクする)

f:id:chariguma55:20210401151839j:image

そして直売所でお寿司と…


f:id:chariguma55:20210401151638j:image

到達証明書ゲット!!


f:id:chariguma55:20210401151948j:image

ほう炭酸ありコーラですか…

たいしたものですね

サークル活動ではないので、嗜好品縛りなんてものは無い

 

その後、佐々で眠気がピークに達し、某ドラッグストアの駐車場でぐったり

モバイルバッテリーの残量もなくなり、サイコンとスマホの充電も身体も瀕死の状態で、少しだけ座りながら寝て回復

 

J区間

その後興味本位で来た道とは違うルートで引き返していると、10%近い急勾配に襲われ死にかける
f:id:chariguma55:20210401151558j:image

景色楽しむ余裕ないって言ってるでしょうが!


f:id:chariguma55:20210401151905j:image

景色楽しむ余裕ないって言ってるでしょうが!!!


f:id:chariguma55:20210401151917j:image

景色楽しむ余裕な…

 

 

そんなことはなかった、佐世保中央インターを一望できる素晴らしいルートでした😊

 

その後、佐世保まで来て佐世保バーガーを食わずに後にするわけにはいかないという謎のこだわりから休憩

 

時刻はPM3:51 もう12時間は過ぎた
f:id:chariguma55:20210401151714j:image

ここまで198km、もう距離ならツール・ド・さが超え
f:id:chariguma55:20210401151635j:image

佐世保中央インターの映えスポットと愛車のCOLNAGOの2ショット

 

去年行ったLOG KITに行ったら

まさかの定休日

隣のヒカリも人気店とのことでそちらで購入
f:id:chariguma55:20210401151826j:image

あ〜最高

気分は佐世保グルメライドだわ〜^(⚠️ここまで200km走っています)

 

その後、食べ過ぎからか腹痛でトイレにダッシュからの九州大返しスタート

豊臣秀吉も驚くほどのスピードで熊本へと向かう
f:id:chariguma55:20210401151944j:image

佐賀県に帰還(写真撮るの下手くそすぎ問題)

 

国道35号線を脳死で駆け抜けて
f:id:chariguma55:20210401151808j:image

武雄まで戻ってきたのは PM6:16

 

ここで、遂にサイコンの充電が10%を切る大ピンチ

武雄のケーズデンキに駆け込み、単三電池と電池でできる充電器を購入
f:id:chariguma55:20210401151751j:imagef:id:chariguma55:20210401151934j:image

時間もないので充電しながら走る

 

そっから1時間半ほど走り、佐賀市まで戻ってきたところで、ラーメン食いたいと頭の悪い発想
f:id:chariguma55:20210401151924j:image

佐大南のふくの家でラーメン+替え玉

なお時間はPM8:30

 

すると当然ながら満腹感と睡眠不足から睡魔が

やばい

 

ここまで260km、あとたったの80kmなのに…(全然たったのじゃない)

 

さらには親が心配して会いに来た

止められたけど頑固なので振り切って再開、ごめんよこんなバカ息子で

 

f:id:chariguma55:20210401151822j:image

佐賀県とはすぐにグッバイ

 

ここから体力が限りなく0に近い状態が続き

20km/hでこの道(208号線)を走り進み進み進み続けた

 

交通量が少ないのが救い、大型トレーラーと夜中徘徊の爺&婆にさえ気をつければ大丈夫
f:id:chariguma55:20210401151842j:image

福岡県ともグッバイ

そして熊本県に戻ってきてまもなく
f:id:chariguma55:20210401151829j:image

PM11:09、スタートから約19時間40分

1日の走行距離300km達成!!!

 

ぬか喜びもほどほどに、あと40kmあります

 

デデドン!

 

長洲で日付が変わり、最後の砦、B区間に突入

 

このあたりからおれの精神状態がおかしくなる
f:id:chariguma55:20210401151649j:image

20時間300km走った後の真っ暗の直線

言葉を発する能力が消える

 

3分に1回くらいの頻度で来る、恐怖と大音量の大型トレーラー

体に力が入らなくなる

f:id:chariguma55:20210401151920j:image

iPhone11proのカメラ性能が良すぎてイマイチ伝わらないかもだが、辺り一面真っ暗

 

ああ、これが生き地獄か?

 


f:id:chariguma55:20210401151952p:image

なんとか直線区間抜けてもまだ全然距離あるんですけど…

 

気温も4~5℃まで低下し、凍えながら走るも力尽きそうになり天水のコンビニに駆け込む

 

暖かすぎてやばい

一転、ああ、ここは天国か?

 

少し回復するも、再び襲いかかる寒さと、河内で暴走族とすれ違い脳がやられる

 

メ  ン  タ  ル  ブ  レ  イ   ク

 

ああ、あのとき佐賀の実家に駆け込めばよかった…

そんな後悔すら押し寄せて来る中
f:id:chariguma55:20210401151706j:image

田崎まで帰還!!

 

企画としてはスタート地点まで戻るのがゴールなのだろうが、翌朝熊本駅で用事があったので田崎の快活CLUBに駆け込んでゴールという事に

 

したがって、翌AM2:00、スタートから22時間半
f:id:chariguma55:20210401151653p:image

神崎鼻アタック、達成!!!!

グロスアベレージは15.2km/h、移動時間は14時間20分でした

事故はもちろん、奇跡的にパンクすらなく帰ってこれました✌️

 

以下、走ってみての感想

輪行する際は神崎鼻から10km強離れた駅まで行かなければならず、調べた結果、乗り換えもだるそうなので、完走前提のコースになってしまっていた

・ラスト35~20kmの区間に何も無い直線区間があるせいで精神崩壊者が多発しそう、しかもその区間に限って鹿児島本線が遠ざかる

・自転車が走れない区間は本当に少なかった、諸富から武雄を有明海沿岸部のルートへの変更もアリ

 

とまぁこんな感じでした

 

1人でやると精神的にきついので、複数人で支え合って挑戦されることをオススメします

あと、集中力低下から事故等あったらまずいので保険は絶対加入しとくべきです

 

ではでは(・ω・)ノシ