熊本大学サイクリングクラブ

KUCCのブログです。どの活動報告も面白いです。

鹿児島アタック!

とある企画のせいで大量の距離を走ることになったもつ、一気に消費することを狙い...

 

#鹿児島アタック 

と称して弾丸鹿児島ツアーに行ってきました!

 

以下、レポートになります(^^)

 

今回のライドは長時間、長距離になるのでいつもは軽量化しか考えてないcubeも特別装備

f:id:chariguma55:20180604153758j:plain

 

f:id:chariguma55:20180604153911j:plain

 

フロントバッグやトップチューブバッグなど見慣れないものをつけて行く(でんぱさんあざっす!)

 

他にも色々と借りまくって準備完了‼️(みなさんありがとうございます笑笑)

 

 

 

6月2日早朝

 

コンビニの店員さんに怪訝な顔をされながら補給食を大量に買い込み

 

 

午前2時09分

 

いざ、出発!

 

 

 

 

 

 

と思いきやたかてぃ からドーナツの差し入れがもらえるとの連絡🍩

 

行くしかない!

 

ということで

f:id:chariguma55:20180604154558j:plain

ごちそうさまです!

 

 

 

さあ、リスタート!基本的に国道3号線をひたすら南下していくコース、宇土〜松橋〜八代の間のど平坦をひたすら30km/hで回し続ける

 

バイパスなので道幅も広め、道も明るめでナイトランでも比較的安心

 

すると

f:id:chariguma55:20180604155241j:plain

デデーン!紙工場らしいです

ここまでで40kmちょい、ちょうど2時間くらい

 

さらに走ると

f:id:chariguma55:20180604160511j:plain

午前4時半、おはようございます☀

 

『春はあけぼの』という一節を思い出しつつ気合いを入れ直す

 

日が昇った頃からちょうどアップダウンが始まる

コース断面図を研究してなかったのでこの先の地形がわからない

 

そのため想像以上の負荷に足が削られていく、、、

 

正直この往路60km〜100kmあたりが一番きつかった

 

やっと地形が落ち着いた頃

 

 

f:id:chariguma55:20180604202535j:plain

鹿児島県突入\(^^)/

 

県またぎでテンション爆上がり!ここで個人TTモード(通称カンチェラーラごっこ)へ移行、海岸線特有の細かい起伏を踏みまくる

 

そんなこんなで1時間ちょい

 

そろそろ疲労が出てくるはずなので、道の駅 阿久根で初めての休憩へ

 

ここまで120km、休憩は計画的に‼︎

 

 

f:id:chariguma55:20180604203615j:plain

海がめっちゃ綺麗

 

 

f:id:chariguma55:20180604203729j:plain

もちろんcubeの写真も忘れない

 

そろそろドリンクの切れる時期なので

 

f:id:chariguma55:20180604203940j:plain

ジロボトルに日本茶を補給!イタリアと日本のコラボ!

 

リスタート後は薩摩川内を抜けていく

 

車もまだ少ないのでリラックスしてペダルを回す

 

そろそろ薩摩半島の内陸へ入るなあと思った矢先...

 

 

 

 

f:id:chariguma55:20180604204800j:plain

いかにもいかにも

 

はい、山岳です^ - ^

 

こっちは元からわかってたので気分的にはさっきより楽

 

登りきってダウンヒルからの鹿児島市内突入!

さすがに市内、車が多い🚗🚗

ストレスフルな1時間くらいを過ごし

 

 

午前11時22分今回の目的地、3号線終点へ到着

 

 

 

 

f:id:chariguma55:20180604205505j:plain

今回のライドのベストショット

#cubeはいいぞ

#まじZONDA

 

 

f:id:chariguma55:20180604210223j:plain

桜島は相変わらず噴煙がすごい

 

さあ鹿大寄ってくぞ!とおもいきや、、、

 

 

 

 

はい、誰もいませんでした( ;  ; )

f:id:chariguma55:20180604210426j:plain

 

 

てなわけで孤独な休憩タイムへ

 

 

ここで登場、チョコレートドリンク🍫🍫

f:id:chariguma55:20180604214304j:plain

 

適度な甘さで疲労を取ってくれる(気がする)

 

 

1時間ほど気絶した後...zzzZZ

 

 

 

 

 

 

さあ、復路スタートです!

 

目指すは日付が変わる前のゴール、目標があれば踏ん張れる💪

 

 

 

f:id:chariguma55:20180604215455j:plain

来た道だからもう怖くない!あと200kmちょい

 

 

 

 

疲労がどれだけ溜まったか、どれだけ抜けたかの計算がイマイチできてなかったのでサドルの後ろに座ってひたすら軽いギア比で走って行く

 

 

f:id:chariguma55:20180604215616j:plain

こんな雰囲気の道をちんたら進んでいく

 

左足に少し違和感、あとに響くのは避けたいのでペースが落ちていく、、、

 

疲れの見えてくる3時間半ごろ

 

 

f:id:chariguma55:20180604220611j:plain

阿久根到着!

 

朝とはまた違う雰囲気の中少し休憩

 

f:id:chariguma55:20180604220744j:plain

cubeの写真も忘れない

 

 

さあて、リスタート

 

がしかし、出力が回復しない(°_°)

 

ので

 

f:id:chariguma55:20180604221044j:plain

まさかの30分後に10kmちょいしか走ってないのに休憩

 

フラッペ美味しいな〜^ ^

 

休憩中にペース計算すると、今日中に到着するには残り距離を休憩含めて平均20km/hで走らねばならないことが発覚‼︎(アップダウンはこれからなのに)

 

慌ててフラッペを食べてファミマを後にする

 

 

すでに辺りは暗くなり始める

 

いつのまにか熊本に突入、そして熊本に入ったということは

 

 

f:id:chariguma55:20180604221950j:plain

 

アップダウンが始まるということ

 

行き道でコンビニをおよそ予習していたので山間部前最後のコンビニで補給

 

 

さあ、気合い入れよう!

 

天下の国道とはいえ山間部、ましてや自動車道が近くにあるせいで街灯少なめ、車もたまにしか通らない...つまり真っ暗

 

前も後ろも誰もいない、なんも見えない

 

ひたすらダンシングで登る

登りきるころにトンネルが見えた、明るいなと思ってたら入口近くに電話ボックス💥💥

今まで抑え込んできた恐怖バロメーターが許容範囲を超える

f:id:chariguma55:20180604223414p:plain

はい、強制アタック💢🚴‍♂️💨💨

 

頂上付近だったのでそのままダウンヒル

行きに登りながら大体の雰囲気は確認してたのでまあまあ飛ばして下っていく(行きの自分優秀すぎん⁇)

 

 

市街地が待ち遠しいので山間部をフルパワーで踏み倒す

 

山間部と格闘すること2時間、、、やっと八代あたりのバイパスへ入る

 

ここで残り40kmちょい、時間は22時ごろ

日付変わる前に到着できそう!

 

ここでまたカンチェラーラモードへ移行、踏む体力があるうちに出来るだけ距離を稼ぐ

 

宇土を過ぎた辺りで23時、残り15kmほど

ここら辺から信号が増える、迫る日付

 

気合いで踏んで熊本市

f:id:chariguma55:20180604225501j:plain

帰って来たと実感

 

ここからゆっくり走って

 

 

 

 

ゴール!

 

 

 〜走行データ〜

f:id:chariguma55:20180605000842p:plain

 

往路:距離209.7km

       :平均時速26.2km/h

       :走行時間8時間2分

復路:距離207.4km

       :平均時速25.5km/h

       :走行時間8時間7分

 

(STRAVAのデータより)

https://www.relive.cc/view/1611047625→こちらもぜひ(行き)

 

 

https://www.relive.cc/view/1612259347→(帰り)

全走行距離は417.1km

 

経過時間は21時間49分でした!

 

それまで1日に最大で140kmしか走ったことのなかったクソザコでも気合い入れればこんだけ行けるということがわかったライドでした。

 

 

改めて機材面や体力マネジメント、コースに関してアドバイスや支援をして下さった方々に感謝します!m(_ _)m

 

さあて、次はどこ行こうかな

 

 

 

 

 

〜追記〜

・持ち物     スマホ

言わずもがな、STRAVA入れようね(^^)

                   ボトル2本

2種類飲み物があった方が飽きなくていい

                   お金

ケチるとろくなことがないのでたくさん

                   バッテリー

ツイッターしてると意外と電池を食う

                   鍵

コンビニとかトイレの時とか不安なので

                  輪行袋

もしもの時の保険

                  パンク修理キット

言うまでもなく()

 

 

 

・補給について

 

f:id:chariguma55:20180604235320j:plain

  合計3045円使いました。一回で大量に買ってお腹が空く前に食べるのをずっと繰り返してました。