熊本大学サイクリングクラブ

KUCCのブログです。どの活動報告も面白いです。

HSR 九州サイクルロードレースに参戦してきた

f:id:chariguma55:20190702124211j:image梅雨の季節、自転車乗りの皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

"zwift"とかいう高級トレーニングソフトがあれば天候なんて関係ないんでしょうが、ローラーもお金もないので、部屋でゴロゴロしているもつです。

 

そんな話はさておき、今回は大津町にあるHSR 九州サーキットにて行われたロードレースに出場してきたレポートです!

 

 

 

 

前日から佐大勢が熊大生の家に前泊

 

当日は車を持たない熊大生をヨッシーと手分けしてHSR まで運搬してくれました(アザッスアザッス)

 

 

 

今回の熊大からの参加者は、ヨッシー、デジマ、そして僕がチャレンジクラス、うねさんがエキスパートで出場です!他にも佐大、鹿大、九大のサイク部関係者がたくさん出場していました!

 

 

会場に到着し、受付を済ませて知り合いとおしゃべりしていると試走時間へ

 

試走した感じだと路面はさすがサーキットなだけあって滑らかで走りやすい

きついコーナーが2つ3つほどあるものの全体としては"ベタベタに平坦な低難易度コース"という印象

 

 

試走(アップ)をすませるといよいよレースへ

 

今回の目標は

・転ばない

・入賞する(チャンスがあれば)

の2点が主な目標です!とにかく転ばない!

 

スタート前は和やかな雰囲気

f:id:chariguma55:20190701120037j:imageQ大のNGT君と

 


f:id:chariguma55:20190701120041j:image出走人数は70人ちょっとの大所帯

 

f:id:chariguma55:20190702111750j:imageスタート前の僕

 

 

予定通り10時にレースがスタート!

 

今回のレースは集団の人数が多く、コーナーがきついため、集団後方で埋もれてしまうと強制インターバル走になってしまって脚がなくなってしまうと思い、スタートダッシュを決める三┏( ^o^)┛

 

上手いこと前方に位置どりをしていると2周目に落車が発生💥

 

一旦ニュートラルで仕切り直しへ

 

再スタートも上手くいって前方に位置どり

 

 

f:id:chariguma55:20190702111653j:imageペースアップについていった時以外はひたすら集団に潜みます

 


f:id:chariguma55:20190702111656j:image集団の人数は相変わらず多いため、ちょくちょく落車が起きて、全体としてピリピリした雰囲気で周回をこなす

 


f:id:chariguma55:20190702111659j:image集団効果でほぼ脚を使うことなくラスト周回へ

 

 

ラスト周回に入ったところで前に上がる人を見つけその後ろにジョイント

 

先頭から2〜3番手くらいを維持することを意識してコーナーをこなす

 

が、しかし

 

ラストコーナーを抜けたあたりで集団に埋もれて後ろからスプリント開始

 

結局まくれずに7位、0.3秒で入賞を逃しました(._.)

 

周りの結果としては、佐大のヒモリ君が優勝🏆

 

ヨッシーと河口さんが18.19位、NGT氏がラストコーナーで落車したものの30位、デジマが1LAPのDNFでした。

 

 

f:id:chariguma55:20190702114335j:image
f:id:chariguma55:20190702114338j:imageリザルト

 

 

その後はエキスパートのレース観戦へ

 

f:id:chariguma55:20190702113121j:imageうねさんのラストスプリント

 

結果は2位!おめでとう🎉

 

 

チャンピオンクラスのレース観戦も


f:id:chariguma55:20190702113118j:imageおなじみ木村氏が単独逃げをするなど

 

f:id:chariguma55:20190702113656j:imageかっきー&マキノ

 

 

チャンピオンクラスは速度帯も走り方も僕とは段違いの強さがあったので、精進していきたいと思いました⊂( ˆoˆ )⊃

 

 

表彰コーナー

f:id:chariguma55:20190702114009j:imageチャレンジ
f:id:chariguma55:20190702114003j:imageエキスパート
f:id:chariguma55:20190702114006j:imageチャンピオン
f:id:chariguma55:20190702114012j:imageうねさんほんとにおめでとう!

 

 

その後、帰宅へ

 

しかし、車の席が足りないので、僕は自走帰宅へ

 

f:id:chariguma55:20190702114208j:imageさらばHSR …

 


f:id:chariguma55:20190702114204j:image敗者の乗るクルマなどないのだ(′-′ )

 

 

そんなこんなで帰宅!

 

 

~反省会~

良かったところ

・転ばなかった

・前の方を維持できた

・無駄脚を使わなかった

 

悪かったところ

・コーナーが遅かった(チキン野郎)

・積極性が皆無だった(無賃乗車)

・スプリント力がゴミすぎた(体重ください)

 

 

全体としては悪くはなかったと思いますが、もうちょっと自分から動いていくことも大事なのかなと思いました。スプリント力がやっぱりないことが判明したので、スプリント勝負にならないようにしていくというのもまたひとつの手かなとも思います。(体重と出力が欲しい)

 

 

次のHSR に出るかは未定です(ヒルクラ出たい)

 

 

 

 

 

 

それでは👋

 

 

 

(おわり)