熊本大学サイクリングクラブ

KUCCのブログです。どの活動報告も面白いです。

夏合宿九州一周班 3日目

こんにちは、せっかくロードバイク生活に戻ったものの、試験期間で勉強に追われてなかなか復活ライドが出来ずにいるロンです笑

 

それでは、3日目を振り返っていきましょう〜

 

 

DATA

鹿児島→佐多岬→鹿屋 約160km

大隅半島を縦貫するルート。

全体的にコンビニなどの休憩地点が少ない上に、佐多岬までのラスト20kmはアップダウンが非常に激しく、当合宿最大の難関とも言えよう。

 

まずは桜島フェリーに乗り込む

f:id:chariguma55:20191128144727j:image

同じく自転車で大隅方面に渡る人にエンカウント、まさか佐多岬目指す同士だったり?笑f:id:chariguma55:20191128144722j:image

鹿児島市街とサヨナラー
f:id:chariguma55:20191128144711j:image

桜島へ降り立つ

曇ってたのが残念☁ ☁ ☁ ☁f:id:chariguma55:20191128144706j:image

国道224号線走破の旅スタート

桜島のみの区間(厳密には鹿児島市街地側・フェリーの海上区間も該当するらしい)なので40分足らずで国道を完走しちゃいました笑

 

(ちなみに…)

門司港アタックがもし開催されたら、2.3分で完走できちゃう国道に突撃してきます笑

 

その後、桜島を後にしてしばらく進んだところで…
f:id:chariguma55:20191128144716j:image

卍、2度目のパンク!💥💥

ここは破片が多かったからしゃーない

ポンプで頑張って再開🚴3==

f:id:chariguma55:20191128145424j:image

この木は南国感漂う〜𓆉𓇼🄰🄻🄾🄷🄰𓆉𓇼
f:id:chariguma55:20191128145420j:image

錦江湾をバックにシャッターチャンス📸
f:id:chariguma55:20191128145414j:image

それからまもなく鹿屋市に突入!

中の人の出身地です(隙あらば自分語り)

 

ここから先は海沿いの道を突き進む

アップダウンもなかなかあり、荷物の重量もあってなかなかきつい(--;)

 

道中にはロードレースの開催(通った次の日にロードレースが開催されたそうです)の看板があり燃える寺尾の姿がみられた🔥🔥

 

そしてそろそろ休憩したいなと思ったとき

ローソン ○Km先 の看板が

きたあああああああああオアシスじゃああああああああああああああ!!!

 

…しかし登り基調で行けども行けどもローソンが見えてこない

おい!まだか!!なんて言ってるうちにローソンがあった!

f:id:chariguma55:20191128145417j:image

この区間半端ないって!まじ半端ないって!

交通量少ないし休憩所も少ないもん!

そんなんありえへんやん普通!

言っといてや!コンビニ少ないんやったら!

???「調べとけやバカ」

       終

制作・著作

━━━━━

    ⓃⒽⓀ

 

f:id:chariguma55:20191128145427j:image

 

少し進むと南大隅町、根占の町が見えてくる

ここのナフコで空気入れをお借りしました

ありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m

 

実はこの町が佐多岬方面最後のコンビニ

ここから35kmコンビニが何も無いという…

恐ろしい秘境の地だ😱😱😱


f:id:chariguma55:20191128145410j:image

このトンネルみたいだけどトンネルじゃないやつ好きかも〜

f:id:chariguma55:20191128153346j:image

トンネル建設お疲れ様です!

 

さあ、ここから残り20Kmは正念場

f:id:chariguma55:20191128153404j:image

踏ん張りどころ
f:id:chariguma55:20191128153353j:image

謎の自動販売機、ポツンとひとつ
f:id:chariguma55:20191128153326j:image

最初の12kmを乗り越え、一旦集落のあるところまで降りてくる

しかし、残りの8Kmが地獄だった…

(もちろん前半もキツかったが)

 

しっかしよく軽々しく佐多岬行こうなんて行ったなあの時の俺…

 

おい!この坂壁じゃねーか!!

いちばん軽いのでも進むのに必死だぞ!

 

うぉっ!木の枝や木の葉落ちまくり!

最近続いた雨のせいか?あっぶねーなぁ

 

なんていろいろと頭の中で考えながら足を回してると海が見えてきた!
f:id:chariguma55:20191128153341j:imagef:id:chariguma55:20191128153319j:image

あっとすっこし!

あっとすっこし!!

 

と、ここで現在地を見てみましょう
f:id:chariguma55:20191128153310p:image

Wow!!!!

思えば遠くまで来たもんだ、しかも自転車で!

高校時代までの自分には考えたこともないようなことを今していることへの感動がものすごい

 

そして佐多岬に到達!!
f:id:chariguma55:20191128153358j:image
f:id:chariguma55:20191128153336j:image
f:id:chariguma55:20191128153322j:image
f:id:chariguma55:20191128153331j:image

自転車で来たからこその達成感、景色への感動

半端ないって!!!!!!!!

まだ日程3分の1なのに笑笑

 

しかしきついのはここから。

「明日朝からまたあれ登りたくなくね?」

という意見が一致して、暗い中まずは20Km戻って佐多の集落まで行くことに

 

行きは佐多岬が待っている、というモチベーションがまだあった分頑張れた。

しかし今度は来た道を暗闇の中ライトの光のみを頼りに引き返すだけ。

中の人はガチで吐きかけました笑笑

プライドでぐっとこらえましたが✌️

 

佐多の町には事前に調べておいた海鮮ものの店があったため、そこに営業時間に間に合うかどうかに滑りこもうという作戦

 

しかし割とガチで疲労困憊の中着いた店は

 

なんと閉まっておりました。。。

       終

制作・著作

━━━━━

    ⓃⒽⓀ

(本日2回目)

 

Google先生!話が違います!

 

鹿児島市街地からずーっと南に来たこの町にはコンビニがなければコインランドリーも温泉もない。あかん、詰んだか?ひとまず飲み物でも買いに行こう、と歩み始めたその時。

 

我々に神様が舞い降りた!!

 

なんとこの町の観光係をされてる方にたまたま遭遇し、私たちにシャワーを貸してくださっただけでなくご飯を出してくださりました…

もう感謝してもしきれない泣

命の恩人です(T_T)

 

次の日のロードレースの区間に根占、鹿屋が入っていたために、暗い中鹿屋まで行く代わりに次の日の出発を遅くする作戦に

 

(もちろん暗いので写真はなし)

 

結論から言うと、暗い中の走行はやはり避けるべきかと。

ライトの充電が切れかけて一番前に頼ることになったり、バッグが引っかかったり…

門司港アタックのときまでにちゃんと揃えます、はい。

800ルーメンのライト、Amazonで買わないと…

 

 

この日は鹿屋市の自遊空間に入ることに

インしたのは日付が変わった後でした。

 

3日目はここまでです。

かなりボリュームあった日だけにかなり分量が多くなった\(`*▽*´)/

4日目は宮崎へ向かいます。

正解をいえば4日目のレポは僕の反省文です笑

 

今回は以上になります。

読んでくださった方々、ありがとうございました!