熊本大学サイクリングクラブ

KUCCのブログです。どの活動報告も面白いです。

夏合宿九州一周班 8日目

こんにちは、クリぼっちをどうにかして回避したいと策略を練るロンです笑笑

 

それでは8日目を振り返っていきます!

 

 

DATA

福岡→佐賀→諫早 約130km

福岡→鳥栖の大部分は国道3号線のバイパスを駆け抜け、鳥栖からは国道34号線、207号線を使用して有明海沿岸を経由して諫早へ向かうルート。

佐賀県長崎県との県境手前以外平地で楽々走行できる。

 

 

f:id:chariguma55:20191222165537j:image

国道3号線に復帰するまでは旧道を利用

 

筑紫野で3号線に復帰
f:id:chariguma55:20191222165544j:image

早速バイパス区間

ちなみに鳥栖と北九州の間は国道200号線も走りやすく良いコースですよ、冷水トンネルも無料化されましたし(ただし自転車は通れないので要注意)
f:id:chariguma55:20191222165523j:image

佐賀県に突入!!

ひとりテンションがMAXになっていたロンでした笑笑
f:id:chariguma55:20191222165555j:image

九州自動車道とオーバークロス
f:id:chariguma55:20191222165603j:image

福岡県鳥栖市…冗談です

佐賀県鳥栖市に突入
f:id:chariguma55:20191222165553j:image

直進すれば熊本へ戻れるが、佐賀・長崎に向かうため国道34号線
f:id:chariguma55:20191222165539j:image

佐賀方面→
f:id:chariguma55:20191222165529j:image

実家のある小城の表示がみえた!!
f:id:chariguma55:20191222165533j:image

バイパスに入りどんどん進んでいく
f:id:chariguma55:20191222165526j:image

何百回行っただろうか、なつかしのゆめタウン佐賀

昼食と水分補給に久しぶりに利用✌️

 

佐賀のバイパスの高架橋は自転車通行禁止が多く、必ず一旦降りることになることもあるのだ

 

この日は数少ない信号に毎回捕まり、若干苛立ちを隠せない寺尾、気持ちはわかる😓
f:id:chariguma55:20191222165600j:image

一旦実家の付近を通るも、今回はスルー

後日帰るためにロンはひとり戻りました笑
f:id:chariguma55:20191222165546j:image

しばらく平地を進むと、今度は有明海の干潟を望む沿岸コース
f:id:chariguma55:20191222165520j:image

そして長崎県に突入!!

これで九州全県を通ったことに!

寺尾のガッツポーズ💪

見よ、これが我々の青春だ、アオハルなのだ
f:id:chariguma55:20191222165517j:image

長崎県のここの区間のバス停は果物の外観が映える🍊🍎
f:id:chariguma55:20191222165550j:image

左に曲がれば堤防道路

ロンは明日通ることに

 

ちなみに、諫早の長田バイパス上で走行距離1000kmに到達!!👆👌👌👌

 

その後、諫早市街に入るも温泉がない

日もくれてきたのでこれ以上の大幅な移動は控えたい。

すると、軽い峠を越えて少し南に行くと飯盛という地区に温泉があるという情報を入手!

 

迷わず向かうことに!!

 

危うく最後の夜だけ温泉orシャワーで疲れを癒せない展開になるところだったぜ…!

 

運良くそこで晩飯も食べることが出来、コインランドリーと公園を発見できたため、テントを建てる場所を確保することにも成功!

 

なんだかんだで上手くいった最後の夜でした…!

 

8日目は以上です。

最終日、9日目は寺尾の故郷、長崎市へ突入します。デジマが出島入りします笑

観光中心と見せかけて坂地獄の最終日です😓

 

読んでくださった方、ありがとうございました!!