熊本大学サイクリングクラブ

KUCCのブログです。どの活動報告も面白いです。

夏合宿九州一周班 9日目 最終日です

こんにちは、数日後の運転免許の学科試験に向けて最後のつめに励むロンです!

それでは、急ぎ足で仕上げた遅すぎるブログの更新でしたが、今回がいよいよ最終回です!

それではデータいってみよー!

DATA

諫早→長崎→佐賀(ロン)                約120km

↳島原→熊本(卍・寺尾)  約120km

長崎市への出入りのためには日見峠orトンネルが必須で、どちらにせよ勾配がそこそこある坂を上り下りする必要がある。

諫早の道は南ルート(国道251号線)を選択したために海沿いながらアップダウンが激しい区間を通ることになった。

そこを抜ければあとは平地がほとんどだが、佐賀方面は県境付近の坂を越えねばならず、熊本方面はフェリーを利用する必要があった。さらに熊本港からが意外と距離があるのもしんどい所である。

それでは振り返っていきたいところだが、その前に、これまでの軌跡を記してみた。

(Google mapより)

それぞれの道に、それぞれのドラマがあった。

長いようで短かった旅もこの日をもって終わり、そう考えると名残惜しさもあった。

そんな思いの中、最終日の旅路へと向かう。f:id:chariguma55:20191222181223j:image

随分前に無料化された矢上大橋を走る

おおお!またもや接続する国道と県道の番号が一致したぁぁぁ!!!(3度目)

行きは長崎芒塚インターの出入口がある日見峠経由で長崎市街地へ向かう

そして長崎市街地に降り立つ我々

眼鏡橋!!

そしてチリンチリンアイス!!

からの新地中華街!!!

そして出島!!!

からの浜町アーケード!!!

突然ですが、このアーケード街、何かが特殊

正解は…当ブログの最後にf:id:chariguma55:20191222182713j:image

はいっ、ラスト飯テロ!!!

観光を楽しんだ後は、再びあの峠をこえなければならない。気合い入れていくか👊

なんとか日見トンネルを乗り越えて昨日野宿した付近を通過して雲仙・島原方面へ進むが

なんだかアップダウンが激しい

後で調べたら海沿いのくせに標高100m越えてました、多良見に迂回すれば良かったと後悔しながら登る🚴💦

しばらく進んで諫早湾が見えてきて堤防道路の分岐が出たところでロンだけ佐賀へ目指すために分離

9日間ありがとうぅぅ!!!!

🚴======3バヒューン(音速で消える)

…なんてわけもなく堤防道路は直線ながら風が強くなかなかスピードが出なかった笑

ちなみにロンは日没にはギリギリ間に合いませんでした笑

〜宣伝TIME〜

宣伝ですが、僕の個人ブログ「ロンの独り言」にもこの日の単独区間を軽く掲載しております、そちらもヨロシク!

卍と寺尾は島原外港から熊本港までフェリーで移動してなんとか熊本へ到着したそう

みんな9日間お疲れ様、そしてありがとう!

〜ロンの後日談〜

この合宿を通してかなり体力がつきました、あとは楽にスピード出したり坂を登ったりするテクニックが少し身についた気がします、寺尾の鬼引きのおかげかな?笑笑

10月のツール・ド・草千里で自分でも予想できない力が発揮できたり、熊本から佐賀まで3時間以内で行けちゃったりしたときに、「あ!おれ成長してるわ!笑」って実感をおぼえました。また、地元の人の優しさにも何度も救われました。特に佐多岬の帰りですね、、、笑

途中アクシデントが発生したり、何度も迷惑をかけることがありましたが、それを乗り越える度に結束力がより強まっていった気がしました。改めてありがとう!

それでは最後になりますが、先程のクイズの解答です

なんとここのアーケードは国道指定なのです!

指定時間は車両が通行できないため、「酷道」としても名が高い国道だったりします笑

中の人がなかなか書かなかったために九州一周をまとめあげるのが3ヶ月以上後になりましたが、いよいよこれで終わりです。

あー、おわった おわった!!たまってた おしごと ぜーんぶ おわっちゃった!!!

↑某スローライフゲームのクソタヌキのモノマネ笑

それでは締めますか。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!!

今後のサイクリング部の活動報告も、このロンが書かせていただくので、ぜひ目を通してください!!