熊本大学サイクリングクラブ

KUCCのブログです。どの活動報告も面白いです。

追いラン2020 1日目

こんにちは、この春休みはサイクリングとゲームとバイトのサイクルを回していたロンです。

 

はじめに、今年の春休みは新型コロナウイルスの影響で、楽しみにしていた佐大・鹿大との交歓会がなくなってしまうなど、活動に影響が及んでしまったのが残念でした。

コロナ収束以降の交流行事が非常に待ち遠しいばかりです。皆様の健康と無事を心からお祈りします。

 

それでは、本編へといきますが、まずは注意事項です。

⚠️

当イベントは大学側から自粛がでる前に決行されたイベントです。

⚠️

 

今回は今年卒業 される  4年生を中心とする1泊2日の追いランです。

(中の人がサボって更新が遅かったせいで「された」が正しいです、、、)

私自身、初めて一緒にサイクリングする4年生の方も多く、なぜか新鮮な気持ちでした笑

 

行き先は、くりたいさんの実家のある山都町の公民館(?)を目指します

f:id:chariguma55:20200404210215p:image

1日目のルート(区間はフリーランです)

総合距離は約66km、獲得標高は約1400mでした(もつさんのストラバより)

基本的には星マークの3つのチェックポイントで休憩を挟みました。

 

参加メンバーは

4年生:くりたいさん、ばしょーさん、でんぱさん

3年生:もつさん

1年生:寺尾、ロン、おーば、こば

の8名で、ジャッキーさんがお見送りに来てくださりました m(_ _)m<アリガトウゴザイマス

f:id:chariguma55:20200407014823j:image

集合写真📸

今回はみなさんアイテムが多いこと多いこと

 

出発までの少しの時間で遊ぶ人達

f:id:chariguma55:20200404204047j:image

5輪車ですか!?笑

 

そんなこんなでメンバーは4人:4人に分かれ、まずは西原村セブンイレブンを目指す

 

こちらは寺尾、もつさん、ロン、くりたいさん側のグループ

一時くりたいさんが離れ、残り3人で熊本空港方面の県道36号線の直線コースを進む

 

しかし、ここでアクシデントが

前日の雨で路肩にできてたぬかるみで発車時にもつさんが落車してしまう
f:id:chariguma55:20200404204657j:image

現場です、見事に跡が残ってます
f:id:chariguma55:20200404204111j:image

もつさん「かなり泥濘を感じた」

我々一同「かなり恐怖を感じた」

ネタ抜きだと後続車に轢かれなくて本当に良かったです。熊本市街と空港を結ぶ交通量多い道ですからねココ。

 

その後、セブンイレブンまでの直線でくりたいさんに猛スピードで追い抜かれ、ペースが一瞬だけ急上昇する我々
f:id:chariguma55:20200404204056j:image

阿蘇だぁぁあ!!!(今回はこっちではありません)
f:id:chariguma55:20200404204115j:image

お先にセブンイレブンで休憩

 

買い物やらをしてると

でんぱさん、ばしょーさん、おーば、こばの4人グループも到着

f:id:chariguma55:20200404204059j:image

8人ダヨ!全員集合!!

 

補給食類を買い、休憩を終え、いよいよここからフリーラン

f:id:chariguma55:20200404204052j:image

f:id:chariguma55:20200404204044j:image

f:id:chariguma55:20200412022525j:image

自分を追い込むもよし、景色を堪能しながらのんびり登るもよし、どっちもする高等技術の持ち主もいるらしい…笑

 

相変わらず寺尾は先陣切って飛び出してゆく

視界から消えないように必死に着いていくロン

初っ端飛ばして写真を撮ってくださる先輩方

 

~Free Run~

f:id:chariguma55:20200407015026j:image
f:id:chariguma55:20200407015029j:image
f:id:chariguma55:20200407015017j:image

f:id:chariguma55:20200412014801j:image
f:id:chariguma55:20200407015022j:image
f:id:chariguma55:20200407015013j:image

おっと、ここで見たことある風景

f:id:chariguma55:20200410142130j:image

そう、ツール・ド・草千里の最初の関門、地蔵峠の中間地点です


f:id:chariguma55:20200410142112j:image

ここの少し先に公園があり、ここか?と止まる寺尾とロン
f:id:chariguma55:20200410142127j:image

しかし目の前を先輩がスルー

あ!ここじゃねぇ!!

 

急いで追いかける

 

本当の休憩地点は吉無田高原でした
f:id:chariguma55:20200410142124j:image
f:id:chariguma55:20200410142115j:image

続々と到着
f:id:chariguma55:20200410142119j:image

休憩をとる
f:id:chariguma55:20200410142109j:image

実はセブンで牛丼を買っていたでんぱさん
f:id:chariguma55:20200410142105j:image

食レポお願いします!

f:id:chariguma55:20200412014704j:image

最高〜

 

休憩を終えるとしばらくは下り

f:id:chariguma55:20200412014952j:image

山都町の入口でフリーランもおしまい

f:id:chariguma55:20200412015113j:image

山都町に入った!

f:id:chariguma55:20200412020350j:image

俺は止まんねぇからよ…(笑)

 

ここからは再び登りで、雑談しながらのんびりとのぼっていく
f:id:chariguma55:20200412015109j:image

交通量も少なく、途中インナーロー対決が繰り広げられたりと自由度はMAX

f:id:chariguma55:20200412015435j:image

あっという間に国道445号線に入る

 

国道なので交通量もそこそこあり、ここからはキッチリ縦隊 🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴=3
f:id:chariguma55:20200412015445j:image

矢部地区から国道218号線にうつる

そこからチポリーノまではあっという間
f:id:chariguma55:20200412015431j:image

駐輪設備もバッチリ👌
f:id:chariguma55:20200412015442j:image

こ↑こ↓

 

各自食べたいものを買う

f:id:chariguma55:20200412021655j:image

f:id:chariguma55:20200412021700j:image
f:id:chariguma55:20200412020329j:image
f:id:chariguma55:20200412020334j:image

一眼レフの力すげぇ…

f:id:chariguma55:20200412020327j:image

なんとケーキをサービスしてもらいました🍰

ありがとうございました!

 

あとは宿泊所まで一直線

 

信号こそほぼないものの、結構上ってきてるせいか疲れが見えるメンバーも出ながらも、無事施設に到着

f:id:chariguma55:20200412021722j:image

 

水道、ガスをあけてからようやくひと段落

f:id:chariguma55:20200412024954j:image

寒さを乗り切るためにストーブの力を借りる

f:id:chariguma55:20200412023319j:image

そしてトランプだっ!!

ババ抜き、大富豪の激戦が繰り広げられる🃏

 

その後、くりたいさんの運転で温泉と夕飯の買い出しに連れて行ってもらいました

…天草ぶりにかなりGを感じました笑

 

先輩達が温泉に行っている間に夕飯を作る1年4人

今夜のメニューはカレー🍛

f:id:chariguma55:20200412024145j:image

お残しは許しまへんでぇ〜

f:id:chariguma55:20200412024141j:image

お味はいかが?

実はとんでもない米の量を炊いてしまっていて、1人3杯食べないとなくならない事態が

f:id:chariguma55:20200412024040j:image

全員「かなり満腹を感じた」
f:id:chariguma55:20200412024043j:image

f:id:chariguma55:20200412024612j:image

その後は伝統行事(?)のかすり

 

f:id:chariguma55:20200412024854j:image

耐えられぬ満腹感からか横になる先輩

 

1日目の締めは、ワードウルフで中の人、ロンが即死級の墓穴を掘った話で締めさせていただきます。

 

ロンのワードは「バイク」

 

ロンの脳内「自転車が対になるワードかな…?だったらこれでいくか」

 

ロン「登校するときに使いますね」

 

 

 

 

周りの人達「ええwwwwこれで登校はせんやろwwww」

ロン「……え?」

 

ロンの読みは虚しくも大ハズレで、対のワードは「ゴーカート」だった。確かにこんなもので登校する奴見たことないわな…笑

 

 

1日目は以上になります。

2日目は朝飯から、大学へ戻るまでのまとめを書きますが、思いのほか情報量が多かったので、一旦終わります。

 

それでは2日目もすぐに仕上げます。

ありがとうございましたm(_ _)m