熊本大学サイクリングクラブ

KUCCのブログです。どの活動報告も面白いです。

10クラ 2020 in阿蘇

 

こんにちは、最近また自転車に乗る機会が爆増してきているロンです。

 

今回は今年度初のクラブラン、10クラです

L(’ω’)┘三└(’ω’)」

 

コロナのせいでなんも出来なかったので、楽しんでいきたいところ、、、

だが10/3の時点でなんと当日は雨の予報

f:id:chariguma55:20201019225644p:image

台風が迫ってきてるらしい
f:id:chariguma55:20201019225648p:image

まさか雨男枠が今年「も」いるのか…??

頼むそれてくれと祈っていると…

 

台風それた!!

雨降ってません!

神!!

今年は雨男、いない、のかもしれませんね

(ΦωΦ)フフフ…

 

というわけで、10クラ決行ですっ!

今回のルートはコチラ(寺尾作成)

f:id:chariguma55:20201019205831p:image

俵山登って白川水源に行くといった去年の水汲みランのリベンジマッチのようなルートに

 

この日の集合時間は8時

ロン「うへーいつも1限ギリギリの起床だから寝坊不可避やんけ」

毎回恒例行事の100%遅刻しない裏ワザを使用

10クラは0日目から始まったのだった…

 

そして8時少し前、ドアの開く音で目覚める

 

遅れたらおいてくと言いながらも安定の遅刻メンバーを待つことにした寺尾

遅刻がもはや普通になってて待つ皆

 

や  さ  し  い  せ  か  い

 

や  さ  い  せ  い  か  つ

 

いろいろあって出発は9時頃に

f:id:chariguma55:20201022020944j:image

本日、なんと新入生の荒金君も来てくれました、なんでも今回に備えてか大観峰まで行ってきたらしい…行動力スゲーの来たなぁ笑

メンバーは、寺尾、しまだ、ロン、野口、久保、おーば、こば、荒金君

そしてもつさんが俵山まで着いてきてくれました、ありがとうございます(*´▽`*)

f:id:chariguma55:20201019203822j:image

出発前のドヤァ(服装どうにかならんのか左)

この日、しまだは金峰山頂上に登ってからの参戦、間に合わせるために踏んで帰ってきた模様。

体力ヤバない?

f:id:chariguma55:20201019211130j:image

やはり眠たそうにしている笑

 

野口はビンディングを装備していた(おれもそろそろ移行せんとな…)

f:id:chariguma55:20201019211952j:image
f:id:chariguma55:20201019211948j:image
f:id:chariguma55:20201019211941j:image
f:id:chariguma55:20201019211945j:image

レッツゴー

 

しかし出発直後、アクシデントが

 

狭い道の左カーブで野口が道の脇から伸びていたツタが原因で落車してしまい、運悪く車に…

あれで捻挫ですんだの不幸中の幸い、お大事に…

 

いろいろあったのでDNFの野口としまだと寺尾が現場に残り、目的地を目指すことに

 

ある程度行くと交通量もかなり減り、安心して走れるように

先駆者の我々は20km/hのゆっ〜クリペース

まずは第1休憩所のセブンイレブン

f:id:chariguma55:20201019211034j:image

ここで全員集合して、俵山方面へ

休憩して待ってると、あのバケモノ2人組があっという間に着いた

毎回恒例、寺尾の鬼引きです

なんでも40くらいでぶっ飛ばして追いかけてきたらしい、しまだはしっかりついてくるのが凄い(中の人は九州一周中に何度も視界から消えたクソザコ)

途中のセグメントをちゃっかり上位で取ってきていたのも流石

 

こっから登りだァァァァあああ(平地民の嘆き)

f:id:chariguma55:20201019211604j:image
f:id:chariguma55:20201019211600j:image

そしてもう少し先で俵山の入口分岐

うっかり前半組だけでフリーランを始めてしまう

f:id:chariguma55:20201019212233j:image

素晴らしい眺め!

f:id:chariguma55:20201019212236j:image

f:id:chariguma55:20201019220705j:image
f:id:chariguma55:20201019220702j:image

10%の斜度を登っていく

f:id:chariguma55:20201019221219j:image

こちらも登り始めていた模様

 

中間地点くらいで気が抜けたので荒金君とゆっくり登っていたらまさかの寺尾に追い抜かれる

 

スタートだいぶ時間差あったはずなのにバケモンだろ、正直逃げ切れると思ってました、はい

 

そして展望台に到着

…するも寺尾としまだは下っていき、登りを競い始めた(本当に金峰山後ですか?)

 

一方こちらでは試乗会

f:id:chariguma55:20201019223850j:image

フラペの久保にとっては、おれが使っているトークリップでもかなり進み具合が違うらしい

 

休憩してると、寺尾としまだが戻ってきた

f:id:chariguma55:20201019230154j:image

すごいスピードで登ってくる
f:id:chariguma55:20201019230149j:image

勝者、寺尾!
f:id:chariguma55:20201019230146j:image

最後のスプリントでしまだがアウターに上がらなかったらしい、ドンマイ(T_T)

f:id:chariguma55:20201019230138j:image

f:id:chariguma55:20201019230142j:image

この2人はマジでやばい

f:id:chariguma55:20201019230644j:image

しばらくしてこばさんも到着
f:id:chariguma55:20201019230637j:image

もつさんとおーばさんが見えた瞬間、寺尾が迎え撃つ
f:id:chariguma55:20201019230633j:image

おっと…?
f:id:chariguma55:20201019230651j:image

なんかバトル始まっちゃったよ
f:id:chariguma55:20201019230640j:image

寺尾、恐るべし
f:id:chariguma55:20201019230647j:image

そしておーばさんも到着

 

その後すぐ上の展望台まで登ったところで何やら異変が

 

ロンの自転車がスローパンクしていた

よりによってなんでこんなタイミングで

O(:3 )~

 

f:id:chariguma55:20201021122244j:image

 

くりたいさんこと栗屋商会の跡継ぎ(?)の寺尾商会がすぐに直してくれた、圧倒的感謝…!

 

f:id:chariguma55:20201021122455j:image

ええ眺めやなー
f:id:chariguma55:20201021122502j:image

f:id:chariguma55:20201021122452j:image

ここでもつさんとはお別れ( ̄^ ̄)ゞオキヲツケテ

 

f:id:chariguma55:20201021122756j:image

きつい登りの後は下りが待っている!

 

そしてしばらく進むと「あそ望の郷くぎの」に着く
f:id:chariguma55:20201021122804j:image

ここの水も美味い

f:id:chariguma55:20201021123051j:image

ピース!
f:id:chariguma55:20201021123054j:image

ここでの水汲みは毎回恒例行事

本命の白川水源を目前にするもしっかり給水

f:id:chariguma55:20201021122800j:image

休日だから人が多い

 

ちょうど良かったので昼飯を食べることに

まわりが弁当などを買ってくる中

ソフトクリームだけの人もちらほら(ハンガーノックするんじゃねぇぞ…)

逆にがっつりラーメン2杯を食したハングリーモンスターも

 

各々昼食をとり終えると、いよいよ本命の白川水源へレッツゴー!

f:id:chariguma55:20201021124045j:image

草千里も登りたかったな…567さえなければ…

そしてあっという間に白川水源

f:id:chariguma55:20201022014404j:image

空っぽの自販機発見!(全然メインじゃない)
f:id:chariguma55:20201022014359j:image

綺麗…
f:id:chariguma55:20201022014408j:image

空の反射が幻想的

 

飛び込みたいけどみんなが飲む水なので我慢して折り返す

 

しかしロンのタイヤ、またしても死!

スローパンクだりぃ…

しかも携帯用ポンプって慣れないpsi表示が多く、どんだけ頑張っても90barが限界…違う違う、90psi!!

f:id:chariguma55:20201022015103j:image

(NARUTOより)

 

なんとか空気を入れて引き返し始める

f:id:chariguma55:20201022020658j:image

帰りはトンネルを使えるから登らなくていいし、下り基調だから楽チンなのだよワトソン君

f:id:chariguma55:20201022015246j:image

さらば阿蘇よ、また会う日まで

(寺尾は阿蘇ヒルでまたすぐ阿蘇)

 

先頭を行くも、トンネルで一旦ばらけたのでどっかで止まらんとなーと思ったのは出発後(事前に聞いとけアホォ)

行きで止まったセブンイレブンに止まり、待ち構える

f:id:chariguma55:20201022020040j:image
f:id:chariguma55:20201022020043j:image

続々と到着するメンバー

 

ここからは3:4に分かれて熊大まで一直線

睡魔に負けそうになり一瞬だけ飛び出して視界から消えていってはすぐ現れるしまだ

スローパンクによって後輪がじわじわ死にかけては止まって空気を入れるロン

ヤベぇぞこっちのグループ_(:3」 ∠ )_

 

そんなこんなで帰りはみんな怪我なく帰りつきましたとさ

 

〜まとめ〜

久しぶりのクラブランで新入生にとっては初めての活動でしたが、楽しんでもらえたようで何より✌️✌️

しかし、落車(特に事故)を未然に防げるような対策や、ばらけた後の集合場所の事前把握など、まだまだ抜けてるところがあったことが中の人の反省点です。

 

次回は11月後半の金カップです、トレーニングしっかりしようネ、とくに中の人ね(´・ω・`)

 

では〜